Posted by & filed under スモールビジネス, まとめ記事.

Hard WorkHard Work / Mad Wraith

前回、ブログを始めるときにオススメする4つのプラットフォームという記事を書きました。ここでは、ブログを始めるときに注意した方がよい5つの点をご紹介します。

ブログ用途にあったツールを使う

ブログを始める目的にあったツールを使うのが良いと思います。例えば、サービスを作るので更新情報やキャンペーン情報を伝えるだけの目的なら、ホスティングに手間がかからない、柔軟なデザインができるTumblrなどのサービスで良いと思います。また、ブログで情報を発信して独自のメディアを作るという目的の場合は、Wordpressが優れていると思います。ブログを始めるときの用途にあったツールを使うのがベストです。用途が変わったら、プラットフォームを変更すれば良いだけです。

デザインが選べて柔軟な変更ができる

デザインが選べて柔軟な変更ができるブログツールが良いと思います。特にWordpressが世界で1番使われているだけあって、無料〜有料のデザインテンプレートが豊富です。デザインが選べて柔軟な変更ができるという点では、Wordpressが頭1つ抜き出ていると思います。

ブログのテーマと競合調査

ブログのテーマです。これを決めておかないと後々、苦労します。最初に全部を決めるのは難しいので、ブログを続けながら変更していけば良いと思います。最初は、ブログテーマの概要と目的を決めることが重要です。どのジャンルの誰に向けて書くかです。それが決まったら同じテーマで運営しているブログの競合調査をしてみると参考になります。一歩も二歩も先をいっているブログが見つかると思うので、デザインや更新頻度、書き方やブログの回遊性などを参考にしましょう。

ブログタイトルと独自ドメインを取る

ブログタイトルを決めます。これを決めるとやる気が出ます。そして独自ドメインを取得しましょう。これで強制的に始めることができます。

ブログを更新し続ける・他のブログを参考にする

ブログを始めたら長い旅の始まりです。最初は誰も見てくれないケースのが多いです。孤独との戦いです。更新目標を決めて、達成し続けることで自信がつきます。また、最初は要領を得られずに苦戦すると思いますが、数をこなせば勘所が分かります。他のブログを参考にしながら、書いていくと要領を掴むのが早いと思います。そして、何としても続けるという強い意志が大切だと思います。

おわりに

ブログを始めるときに注意した方がよい5つの点をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

参照記事

スポンサーリンク

Trackbacks/Pingbacks

  1.  ブログを始めるときにオススメする4つのプラットフォーム | Yakutatsu
  2.  ブログを始めた後に最低限、すぐにやるべき4つの設定 | Yakutatsu

Leave a Reply

  • (will not be published)