Posted by & filed under スモールビジネス, まとめ記事.

Installing VistaInstalling Vista / Miles B.

前回、ブログを始めるときにオススメする4つのプラットフォームという記事とブログを始めるときに注意した方がよい5つの点という記事を書きました。ここでは、ブログを始めた後に最低限、すぐにやるべき4つの設定をご紹介します。

検索エンジンに登録する

Googlebingの検索エンジンに登録します。登録しなくてもインデックスされるケースもありますが、できるだけ早くインデックスされた方が良いので。

Googleウェブマスターツールを設定

Googleウェブマスターツールを設定します。これを設定するだけでWebサイトの問題点を指摘してくれます。例えば、サイト構造に問題があって、サイトをクロールできていないという現象を防げます。また、サイト更新の通知などを送ることができます。重宝するツールです。Googleウェブマスターツールの設定はこちら

Webサイト解析ツールを設定

Webサイトにどこからどのように来ているかを確認するための解析ツールを設定します。Googleアナリティクスがスタンダードな解析ツールです。アナリティクスを設定するのをオススメします。Googleアナリティクスはこちら

ソーシャルメディアの自動投稿を設定

ソーシャルメディアは訪問者を増やす手段の1つです。自動投稿の設定をしておくと、投稿忘れや手間を削減できます。オススメツールは、「Dlvr.it」です。RSSを登録するだけでソーシャルメディアに自動投稿してくれるツールです。(無料版は3つのソーシャルメディアが登録できます。)Dlvr.itはこちら
dlvr.it

おわりに

ブログを始めた後に最低限、すぐにやるべき4つの設定をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

参照記事

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)