Posted by & filed under Webデザイン・プログラミング, Yakutatsu 活動日記.

My old and new computers at workMy old and new computers at work / jerekeys

役立つ記事をお届けするYakutatsuブログです。
Macでは、IEをインストールすることができません。そのため、IEでしか動かないWebアプリやWeb開発やサイト制作でIEの表示確認等はする際は、Windowsマシン or MacでWindowsを動かす仮想ソフトを使用する必要があります。ここでは、MacでWindowsを動かす仮想ソフトの種類と私のオススメ仮想ソフトをご紹介します。ちなみにどれを使用するにもWindows OSを購入する必要があります。

VirtualBox

virtualbox
VirtualBoxです。私はこれを使用しています。理由としては、無料で使える&容量をそこまで必要としない点です。動作は、マウスが少しひっかかる感じがします。多用する方以外は、これで十分だと思いました。詳細なインストール方法はこちらのブログで紹介されています。

bootcamp

bootcamp
bootcampです。特徴としては、Appleの純正Webアプリです。デメリットとしては、MacとWindowsのOSを同時に立ち上げることができない点です。Windowsを立ちあげたい場合は、MacをログオフしてWindowsを立ち上げる必要があります。詳細なインストール方法はこちらのAppleの公式サイトで紹介されています。

VMware

vmware
VMwareです。私のPCのSSDは、128GBだったので、容量が足りずにインストールできませんでした。インストールはこちらの公式サイトでどうぞ。

Parallels

Parallels
Parallelsです。唯一の有料ソフトです。7900円です。有料だけあって、動作が軽快なのが特徴です。かなり多用する場合は、これがベストだと思いました。公式サイトはこちら

おわりに

MacでWindowsを動かす仮想ソフトの種類をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)