Posted by & filed under 競合調査.

Eric pointing at screen-1Eric pointing at screen-1 / akeg

役立つ記事をお届けするYakutatsuブログです。
前回、競合サイト調査・自社サイト調査の考え方という記事を書きました。ここでは、競合サイトを調査するときに最も重要なポイントをご紹介します。

競合サイトを調査する意味

競合サイトを調査する意味は、色々あります。特に競合の戦略やマーケティング手法が分かる。そして良いところ・悪いところを学べる点がやるべき理由として挙げられると思っております。

競合サイトの調査ポイント

競合サイトの調査ポイントは、たくさんあります。サイトデザイン、リアルとWebのマーケティング手法、サイトの配色、イメージ、ユーザーインターフェイス、運営会社の諸情報など多岐にわたると思います。

競合サイトを調査するときに最も重要なポイント

競合サイトを調査するときに最も重要なポイントは、「自社のリソースでその市場に切り込めるか?」と「どれぐらいの顧客がいそうかを推測する」ことだと思っています。あまりにも強い競合がいる場合は、差別化または、違うセグメントで参入するという判断が必要だと思います。
調べる方法として有効なのが、知っている人を見つけて聞くことだと思います。運営者に聞かなくても知っている人を見つけて聞けば、最新に近い情報が手に入ると思います。ある程度の推測情報が手に入ります。知っている人に聞く以外だと、例えば、ECショップの場合、ユーザーのコメントや評価の数などで活発なサービスなのかを確認できます。また、ブログコンテンツなどがある場合は、ソーシャルアカウントのシェア数などから推測することもできると思います。

おわりに

競合サイトを調査するときに最も重要なポイントをご紹介しました。当社は、競合調査の代行サービスを承っております。お気軽にお問い合わせください。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)