役に立つ記事をお届けするYakutatsuブログです。
企業向けのタイムトラッキングツールの競合調査をしました。ここでは、競合調査のプロセスとタイムトラッキングツールをご紹介します。
タイムトラッキングツールとは
タイムトラッキングツールは、オンライン上で活用できるプロジェクトマネジメントツールという意味合いが強いです。主に提供されている機能として、クライアント別のタスク管理や作業ごとのタイムトラッキング、オンライン請求書管理&発行等です。オンライン上で作業時間の実測&請求等ができるので、スモールビジネスやフリーランスの方が重宝するツールです。
調査依頼
今回は、デスクトップ・クラウド・iPhone、Androidアプリ関係なく、参入するときに競合となり得る可能性が高い、10個の競合サイトを調査してほしいという依頼でした。
調査方法
タイムトラッキングツールに国産のサービスはありませんでした。海外のサービスだけでした。ざっと見ただけで100個ぐらいのサービスが存在しました。主な調査方法は「Google検索」「Googleアプリ検索」「アップストア検索」です。タイムトラッキングツールに関する情報は拾いやすく、上記の3種類の方法であらかたのサービスが見つかりました。
調査項目
調査項目は、下記の7項目です。
- 主な機能
- サービスの特徴
- 料金体系
- 対応デバイス
- 連携可能なサービス(提供API)
- キャッチコピー
- ユーザー数(公表している場合だけ)
最も使い勝手が良いと思ったタイムトラッキングサービス
今回、調査した中で最も使い勝手がよいと思ったタイムトラッキングサービスは、Togglです。クライアント別に作業時間を分けることもできます。そして、何と言ってもユーザビリティに優れたタイムトラッキングツールです。始めて使っても迷うことなく、すんなりと使えます。イチオシのタイムトラッキングツールです。
おわりに
企業向けのタイムトラッキングツールの競合調査をご紹介しました。Yakutatsuでは、様々な競合調査の依頼が可能です。お問い合わせ頂ければ、迅速なお見積り&調査のご提案を致します。お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。また、Yakutatsuを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!