Posted by & filed under Yakutatsu 活動日記.

boy at workboy at work / Giorgio Montersino

役に立つ記事をお届けするYakutatsuブログです。
いつの時代も効果的に情報を収集する方法というのは、求められるものです。また、情報量が増えるにつれて、効果的に情報収集するのも重要なスキルになってきます。ここでは、情報収集を効果的にする3つの方法をご紹介します。

①情報収集スキル 必要な情報だけ集める

たくさんのことに関心を持ち、情報収集や情報をはてなブックマークやPocketに登録しても、なかなか見返す機会がないというケースが多いと思います。また、情報をたくさん集めても十分に理解して自分のものにするのは、意外と時間がかかるものです。自分の中で必要な情報をふるいにかけておくと効果的です。特に効果的なのが、今、この瞬間に必要な情報を集めるというやり方です。

②情報収集スキル アウトプットする

収集してインプットした情報は、アウトプットしないと忘れやすいものです。よく言われることですが、読んだだけの場合、理解度が低いです。自分で情報を使ったり、人に教えたりすると理解度が高まります。インプットした情報をアウトプットすると情報収集が効果的になります。

③情報収集スキル 効率的なツールを使う

情報収集に効率的なツールを使うと効果的です。必ずチェックしたい情報を発信しているサイトがある場合は、RSSが便利です。RSSリーダーは、複数のデバイス間で共有ができるFeedlyが便利だと思います。また、スマホアプリの「SmartNews」などはニュースを読み込む時間がないので、効果的に情報を確認できます。ツールを色々試して、自分に合った組み合わせを構築すると良いと思います。

おわりに

情報収集を効果的にする3つの方法をご紹介しました。また、Yakutatsuを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)