Posted by & filed under SEO / SEM, Yakutatsu 活動日記.

Joe at Laptop, in the Woodland Hills Studio ApartmentJoe at Laptop, in the Woodland Hills Studio Apartment / Joe Crawford (artlung)

前回、Webコンテンツをブログで増やす作戦という記事を書きました。作戦変更後、記事を30本程度書いています。その中で学んだ「Webコンテンツを効率的に増やす方法」をご紹介したいと思います。

Webコンテンツを効率的に増やす方法

ここでは3パターンの方法をご紹介します。どれもWebコンテンツを効率的に増やす方法(生産性が高まる)だと思っています。参考にして頂ければ幸いです。

①時間を計測する

1番、大事なのは時間を意識することだと思います。どんな仕事にも言えることです。私は一記事、最長1時間で作成するように心掛けています。目標時間を決めて、時間管理をしないと気づいたら2時間かかっている、なんてことになりかねません。Webコンテンツをブログで効率的に増やすには1番大事だと思っています。

②ブログを書いている間に次の記事を考える

ブログを書いている間に次の記事を考えるようにしています。今、書いている記事に関連する内容で連動する記事を書けないか?という視点です。この視点で書くと、効率が良いです。(新着エントリーには似たような記事が並ぶというデメリットがありますが)

③記事案をまとめて考えない

Webコンテンツにするブログの記事案をまとめて考えないことが、結果的に生産性が高いと思いました。まとめて考えるより、個別に作った方が作りやすいです。(コンテンツ作成に慣れるまではこのやり方が良いと思います。)まとめて考えると完璧さを求める傾向になりやすいと思います。なので、まず書いて修正していくというやり方が良いと思います。

④作業はタスクごとにまとめてやる

文章を作成する・画像のスクリーンショットを撮る・リンクを貼る。これらの作業はまとめてやった方が早いと思います。文章の作成は「Vim」を使っています。ホームポジションから手を動かさずに文章を作成できるからです。画像は、すべて「Picasa」に保管しています。

おわりに

Webコンテンツを効率的に増やす方法をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。
本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」「Google+」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)