Posted by & filed under SEO / SEM.

アイキャッチ

役に立つ情報をお届けするやくたつブログです。書き手はコミュニチャーの宮内です(^^)
サイトを作って集客する方法は多数ありますが、ここでは、ブログを集客手段の1つとして活用する際にGoogle検索で見つけてもらいやすくする、5つの基本的な手法をご紹介します。どれもすぐにできること&守った方が良いことだと思います。参考にして頂ければ幸いです。

①ブログタイトルは検索されたいワードを左に持ってくる

基本的な方法です。サイトタイトルやページのタイトルも同様のことが言えます。検索されたいワードを左に持ってくるのが効果的です。なぜなら、Google検索エンジンは、タイトルの左にあるキーワードをもっとも重視します。もっとも簡単で効果的な方法です。

②ブログタイトルは32文字以内が理想

こちらもサイトタイトルやページタイトルに同様のことが言えます。検索結果に出てくるサイトタイトルは、32文字までしか表示されません。なので、32文字より長いと、タイトルが途中で切れしまい、検索した人が「何のサイトや何の記事なのか?」ということが分かりづらくなり、クリック率が下がってしまう要因になります。極力、32文字以内に抑えるのが理想です。逆にタイトルが長いのに32文字に抑えようとして、削りすぎて分かりづらいタイトルになるのもNGだと思います。ケースバイケースで対応するのが良いと思います。

③記事内の見出しや文章内で検索されたいワードを使う

記事内の見出しや文章内で検索されたいワードを使う。記事やページ内の文章量に対して、ワードの出現率が5%程度が良いと思います。500文字の記事の場合は、25文字程度です。こうすると、検索されたいワードがより効果的になると思います。

④文字数を500文字以上にする

文字数があまりに少なすぎると、Google検索エンジンが価値のないコンテンツと認識してしまいます。推奨は、300文字以上とよく言われています。普通に書いていれば、300文字は簡単に超えると思います。慣れてくれば使うことはないと思いますが、こちらのツールで文字数が確認できます。

⑤書き終わった記事の見直しをする

書き終わった記事の見直しをすると、文章の精度が上がり自然な文章になります。見直しをしないと不自然な部分があったり、読みづらかったり、意味が分からない部分が発生します。Google検索エンジンは、自然な文章を高く評価するという傾向があると思います。なので、時間を使って書いた文章を多くの方に届けるために文章の見直しは大切だと思います。

終わりに

google検索で見つけてもらいやすくする、5つの基本的な手法をご紹介しました。どれも基本的&簡単にできることです。参考にして頂ければ幸いです。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。
本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」「Google+」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)