Posted by & filed under 競合調査.

salve-a-terra--twitter_4251_1280x800salve-a-terra–twitter_4251_1280x800 / _DaniloRamos

Twitterを使ったWeb上の競合調査をご紹介します。Twitterは、リアルタイムと競合の口コミ情報を知るのに適していると思います。

Topsyを使ったWeb上の競合調査

「Topsy」とは、Twitterを対象とした検索サイトです。様々な機能を提供していますが、特に便利なのがTwitterの古いツイートも検索できる「ツイート検索」です。
Topsy競合サイトの口コミを見る

Topsyのツイート検索で「sites:◯◯.com」みたいに検索すると競合サイトの口コミが一覧で見れます。意外と活用できます。自社のエゴサーチにも活用できます。

競合を調べる

競合がどれぐらいいるか分からない場合は、ツイート検索でキーワードを入れるとまだ見ぬ競合が見つかる可能性があります。競合調査を始める前にTopsyで調べてみるのも時間の節約につながる可能性が高いです。

おわりに

Twitterを使ったWeb上の競合調査をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。
本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」「Google+」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)