新規サイトを作るときに競合を調べた方が良い理由は、たくさんあります。特に自サイトより一歩も二歩も先をいっているサイトなので、参考にする点を見つけられると思います。ここでは、新規サイトを作るときのマーケティング調査、5つのステップをご紹介します。
問題を定義する
最初に問題を定義することが大切です。何を解決するためにやるかという点です。自社の考えている問題とターゲットとしている方が抱えている問題のギャップを無くすことが必要だと思います。また、競合サイトが解決している問題も把握する必要があります。
マーケティング調査方法を決める
マーケティング調査するにもお金がかかります。無料のやり方〜有料のやり方まで複数あります。インターネット上で行うこと、それ以外で行うことに分けて調査方法を決めると効率的です。
マーケティング調査をする
実際にマーケティング調査をします。アクションプランに沿って調査します。考えられるすべてのマーケティング調査を実施するのではなく、優先順位をつけて、自社が持っているリソースで市場に切り込めるかという観点で調査項目を決めて、調べていくというやり方が効率的だと思います。
マーケティング調査の結果分析をする
仮説を立てて検証した項目の結果に対しての分析をします。ここが重要だと思います。仮説通りの結果だったのか、仮説とは異なる結果だったのかというのを明確にすることが大切です。
マーケティング調査の結果に基いて作る
最終的に検証結果に基いて、新規サイトを作っていく必要があります。ここまでのステップを経ていく中で、実際にサービスや商品を必要とするお客様を見つけておくことが重要です。
おわりに
新規サイトを作るときのマーケティング調査、5つのステップをご紹介しました。当社のサービスでは、競合他社のWebマーケティング調査を実施いたします。お気軽にお問い合わせください。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。
本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」「Google+」のボタンを押していただけますと励みになります!