Posted by & filed under Yakutatsu 活動日記.

新規サイトを作った後に気をつける4つのことをご紹介します。よく見かける王道のチェックポイントでなく、あまり重要じゃないけどついつい忘れがちになるものをご紹介します。参考にして頂ければ幸いです。

ソーシャルツールや既存ブログでのキーワード

新規サイトを作るとき、多くの場合、サイトの力が弱いと思います。そのため、Twitterや個人ブログをやっている場合、サイトのタイトルで検索してもメインサイト意外が上位に来てしまう可能性が高いです。サイトを作った後は、人にあったりプレスリリースを打つ機会があると思うので、サイト名で検索して上位に表示できるようにしておくのがベストです。新規サイトの力が弱い間は、Twitterやブログのタイトルでサイト名を入れないというのが確実な方法です。

検索エンジンのbingに登録する

Googleのインデックス登録は、多くの方が確実にやると思います。(インデックス登録をしなくても登録される場合が多いですが)Googleと違い、マイクロソフトの検索エンジン「bing」にインデックス登録を忘れるケースがたまにあると思います。新規サイトをOPENした後のチェックリストに入れておくと抜けがなくなります。bingの登録はこちらhttp://www.bing.com/toolbox/submit-site-url

色々なブログツールにRSS配信しない

私は、一番最初にサイトを作ったとき、ブログ機能があったので「Tumblr」や「overblog」等に自動でRSS配信していました。また、Twitterも個人や会社用で複数アカウントあったので、RSS配信していました。複数箇所で同時配信をやると、検索結果がカオス状態になるので注意が必要です。

転載サイトを使わない

媒体力があるメディアサイトなどに無料で記事を転載できるサービスがあります。ブログを持っていると、色々な方に記事を見てもらいたいと思い、自サイトの記事を転載するケースもあると思います。しかし、転載した記事がGoogle検索で表示されなくなりケースがあります。なるべく全文転載のサイトは使わない方が良いと思います。私は、転載後、常に3位にあった記事が圏外になりました。転載を中止したらすぐに元に戻りました。長期的に見ると、全文転載はしない方が良いと思いました。

おわりに

新規サイトを作った後に気をつけることをご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」「Google+」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)