Posted by & filed under SEO / SEM.

At the OfficeAt the Office / Tobyotter

狙い目キーワードの検索結果で1位になれない場合の対処法の対処法をご紹介します。参考にして頂ければ幸いです。

Google検索結果で1位になるには

狙い目キーワードで検索結果の1位になるためには、色々な要因があります。主に下記が重要です。

  • 被リンクを多くもらう(サイトからの被リンク、ツイートやはてブされる)
  • キーワードの難易度が自サイトに見合っている
  • サイトタイトルやページ内の文章にキーワードが適切に配置されている
  • サイトの継続年数やコンテンツ量が多い。

特に1番と2番が重要です。そこそこ検索数が多いキーワードでも、自サイトの力を考慮して、2語のキーワードで、被リンクを多くもらえば1位になれると思います。

被リンクを多くもらう方法

被リンクを多くもらう方法は、優良なコンテンツを作ることと長期間、Webサイトを運営することの2点だと思います。優良なコンテンツを作って、被リンクをもらうには、はてなブックマーク等のソーシャルブックマークが有効です。たくさんつけば、ツイート数やいいねの数が比例して増えます。
はてなブックマークを使っている方をTwitterでフォローして、たくさんの人が見ている時間帯に記事を投稿すれば、はてなブックマークに掲載されやすくなります。

キーワードの難易度を調べる

キーワードの難易度を調べるには、GoogleアドワーズのキーワードアドバイスツールやリシリコンブのSEO難易度チェックツールSEOmoz(有料)が存在します。これらのツールで難易度(競合の強さ)を調べることにより、1位をとれるかが判断できます。どのツールも100を最高難易度と表示します。あまりサイトの力が強くない場合は、40以下のキーワードを狙うのが有効だと思います。

狙い目キーワードと関連性があるワードで上位をとる

狙い目キーワードで1位をとれない場合は、時期尚早の可能性が高いです。そういうときは、関連性がある色々なワードで上位を取る方法が適しています。関連性があるワードで上位を取っていけば、コンテンツも増えてサイトの力も強くなり、長期的に狙っているキーワードで1位をとれる可能性が高くなります。

おわりに

狙い目キーワードの検索結果で1位になれない場合の対処法をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)