Posted by & filed under SEO / SEM, Yakutatsu 活動日記.

Eric at desk-3Eric at desk-3 / akeg

広告用のキーワードにせよ、SEO用のキーワードにせよ、意外と作成に時間がかかるものです。ここでは、Googleアドワーズのキーワードプランナーで効率的にキーワードを選定する方法をご紹介します。

キーワードプランナーとは

Googleアドワーズで広告を出稿するさいに必要なキャンペーン作成の補助ツールです。キーワードプランナーにはキーワード ツールの機能と見積もりツールの機能とキーワードの組み合わせ作成機能が備わっています。キーワードプランナーの使用方法は、Googleのヘルプに書いてあります。既存のキーワードツールとの違いは、こちらに詳しく書いてあります。
キーワードプランナー
※キーワードプランナーは、Googleアドワーズにログインしないと使えません。

キーワードを検索する

「キーワードと広告グループを検索する」という部分をクリックすると下記の画面が出ます。ここで検索回数を調べたいキーワードを入力します。※対象とする地域の選択等もできます。デフォルトで問題ないと思います。
キーワードプランナー
検索すると下記の画像のような画面が出ます。「キーワード候補」をクリックすると月間の検索回数が確認できます。「広告グループ候補」では、類似するキーワード候補も確認できます。
キーワードプランナー

キーワードを組み合わせる

キーワードプランナーでは、キーワード組み合わせツールもあります。任意のキーワードを入れれば、キーワードの組み合わせを提案してくれるツールです。スモールキーワードの選定も効率的になります。
キーワードプランナー

おわりに

Googleアドワーズのキーワードプランナーでキーワードを選定する方法をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)