Posted by & filed under SEO / SEM, Yakutatsu 活動日記.

Ray and Gaba working at OdeoRay and Gaba working at Odeo / rabble

Googleアナリティクスで自社分析をしてSEOキーワードを探す方法をご紹介します。参考にして頂ければ幸いです。

アナリティクスでSEOキーワードを探す方法

Googleアナリティクスの「標準レポート→トラフィック→サマリー」のページを開きます。下記画像のページが表示されます。(このとき、参照期間をデータが取れる最大期間に設定すると良いです。)
アナリティクス
上記のページでも十分にキーワードを確認できますが、全てのキーワードを見ることが可能です。赤枠の「レポート全体を見る」をクリックします。そうすると下記のページが表示されます。
アナリティクス
赤枠の「表示する行数」を変更すると全てのキーワードが確認できます。これで、ロングテールで拾っているSEOキーワードが確認できます。効果の高いSEOキーワードを見つけられる可能性があります。定期的に確認することをオススメします。

not providedのキーワードを見るには

Googleアカウントにログインした状態で検索してWebサイトを訪れた方は、すべて「not provided」になってしまいます。残念ながら、流入キーワードを確認することはできません。流入ページからSEOキーワードを推測するしか方法がありません。

おわりに

Googleアナリティクスで自社分析をしてSEOキーワードを探す方法をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)