Posted by & filed under スモールビジネス, まとめ記事.

Cockpit PoserCockpit Poser / Martin Terber

競合ブログをチェックするときに必要な3つの項目をまとめました。参考にして頂ければ幸いです。

サイトテーマとコンテンツ内容

まず、サイトテーマとコンテンツ内容のチェックが重要だと思います。自身で考えたサイトテーマで既に運営しているブログは、高い確率で存在すると思います。サイトテーマは同一でもコンテンツで差別化を図ることができます。例えば、iPhoneアプリの仕事効率化アプリを紹介しているブログがあった場合、ゲームアプリの紹介をすれば差別化が図れます。

デザインとブログプラットフォーム

続いて、デザインとブログプラットフォームの確認が必要だと思います。ユーザーの視点からすると、デザインがキレイなブログを見たいと思います。そして、ブログプラットフォームを確認するのは自身のブログプラットフォームの参考にする為です。オススメのブログプラットフォームはこちらで紹介しています。

SEOキーワードとライティング

SEOキーワードは、競合のブログタイトルやソースでサイトのメインSEOキーワードを調べます。(すぐに分かります。)
ライティングで確認するべき点は、コンテンツのまとめかたです。競合ブログは、長年運営されているだけあって、ブログの書き方がとても上手です。また、アイキャッチの使い方や記事途中の画像の使い方なども参考になります。そして、どのようなキャラで書いているかが意外と重要だと思います。なぜなら、現在、ブログは相当な数があるので差別化の難易度が高いです。ちょっと変わったキャラで書いていれば印象に残りやすいというメリットがあります。参考にするブログをいくつかピックアップして学ぶと良いと思います。

おわりに

競合ブログをチェックするときに必要な3つの項目をご紹介しました。当社は、ブログメディア等の競合調査も実施しております。お気軽にお問い合わせください。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」「Google+」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)