Posted by & filed under インターネット広告.

タイトルなしタイトルなし / eflon

役立つ記事をお届けするYakutatsuブログです。
検索連動型広告は、主にYahooリスティングとGoogleアドワーズの2つが有名です。ここでは、2つの検索連動型広告の使い分けの方法をご紹介します。

検索エンジンの利用状況

日本の検索エンジンの利用状況はYahooが58%、Googleが37%です。残りの5%をその他の検索エンジンが占めています。(現在、YahooとGoogleは共にGoogleの検索エンジンを使っているので、検索結果は同様です。)

YahooリスティングとGoogleアドワーズの使い分け

販売している商品やサービスによって使い分けが異なると思います。Yahooリスティングは、Yahoo検索をする人に向けた検索連動型の広告なので、BtoCの商品やサービスの方がより適している可能性が高いと思います。逆にGoogle検索をする人に向けた検索連動型広告は、BtoBの商品やサービスが適している傾向が多少なりともあると思います。ベストなのは、両方に広告を出稿してコンバージョン率を図るのが良いと思います。
また、Webサイトのアクセス解析データが取れる場合は、「Yahoo検索」と「Google検索」のどちらが多いかを確認すると良いと思います。商品やサービスによっては、どちらかに検索が集中している可能性があります。(このサイトはYahoo検索に比べて、Google検索からの流入が約2倍です。)検索が集中している方が分かれば、まずそっちから対策をしていけば効果的です。

おわりに

YahooリスティングとGoogleアドワーズの使い分けの方法をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全
力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)