Posted by & filed under SEO / SEM.

Mr CheerfulMr Cheerful / Lachlan Hardy

役立つ記事をお届けするYakutatsuブログです。
ホームページは、作成しただけではお客様は訪れてくれません。自社サイトに訪れてもらうための仕組みが必要です。ここでは、ホームページのアクセスアップを効果的にするためのSEMをご紹介します。

SEMとは

SEMは、Search Engine Marketingの略称です。検索エンジンマーケティングのことを指します。GoogleやYahooの検索エンジンから、自社ホームページへの集客や売上につなげるための手法です。

集客の方法と売上につなげる方法

SEMには「興味がある人を集客する方法」と「売上を上げる方法」があります。
「興味がある人を集客する方法」は、主に検索結果で上位表示する方法で集めることができます。「売上を上げる方法」というのは、ホームページを訪れた方に売上に繋がる行動をとってもらうようにコンテンツを最適化する方法です。

集客の方法

集客の方法は、いくつかあります。特に効果的なのは、SEO(検索エンジン最適化)とリスティング広告です。
SEOは、検索結果の上位に表示されることを目的として、コンテンツやリンク構造、検索キーワードを最適化することです。しかし、作成したばかりのホームページが上位に表示されるには時間がかかります。リスティング広告は費用をかければ、特定のキーワードで検索結果の上位に表示されます。SEOとリスティング広告を同時にやるのが効果的だと思います。

売上につなげる方法

ホームページを訪れた方が売上に繋がる行動をとってもらうようにコンテンツを最適化することが重要です。検索エンジンからの流入はすべてのページが入り口ページになるという認識が必要です。お問い合わせページが入り口ページになる可能性も十分にあります。特に重要なのが、検索キーワードと入り口ページの内容が連動していることです。また、ホームページを訪れたお客様が悩まずに必要な情報を探せるコンテンツ構成にすることも売上につなげる重要な方法です。

おわりに

ホームページのアクセスアップを効果的にするためのSEMの方法をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)