Posted by & filed under Yakutatsu 活動日記.

Man in Uniform Typing on Computer KeyboardMan in Uniform Typing on Computer Keyboard / © 2006-2013 Pink Sherbet Photography

役立つ記事をお届けするYakutatsuブログです。
Twitterからの流入を増やそうと思い、相互フォローはどんな効果があるかをテストしました。相互フォローを募集しているアカウントをフォローしてフォロワーを増やしてみました。テスト結果をご紹介します。

増加させたフォロワー数

相互フォローしたい人を集めているアカウントをフォローしている、相互フォロー希望者を中心にフォロワーを約2,000人増加させました。かかった作業時間は合計で60分ぐらいだと思います。

Twitterからの流入数

twitter
ニュース系の記事を発信しているサイトのRSSを「Dlvr.it」に登録して、1日50〜60記事を自動投稿しました。2週間続けた結果、平均して1日30ぐらいの流入がありました。概算で約10万リーチに対して30クリック。0.03%のクリック率でした。一回設定してしまえば手間はかからないので、意外と有効だというのが分かりました。

相互フォローのまとめ

企業アカウント等でタイムラインを見る必要がない場合は、作業時間の割には継続的に流入が見込めるのでオススメだと思いました。しかし、当たり前のことですが、セグメント分けされていないユーザーがたくさんいることになるので、投稿する内容によっては、全く流入しないケースもあります。多くの人が興味のある投稿をする場合、有効だと思います。

おわりに

Twitterで相互フォローをしてフォロワーを増やした結果をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)