Posted by & filed under Yakutatsu 活動日記.

競合調査代行サービス「やくたつ」を始めました。

やくたつとは?

Web上で完結する競合調査代行サービスです。お手頃な価格でシンプルな競合調査をしたい方向けのサービスです。
詳細なサービス概要はこちらから見れます。

やくたつができるまで

1回500円でできる情報コンシェルジェサービスを考えました。しかし、価格が安いので、持続可能なサービスにならないと考え、やめる。

@komagataさんが在宅秘書ほどは払えないけど、もっと安い金額でサラッと雑務を依頼できるリモート秘書サービスのニーズがあったので実際に作業をして試してみました。月額2万円でちょっとした雑務を依頼できる。しかし、人件費モデルで厳しいと判断。

情報コンシェルジェサービスのユーザーカバー率を下げて、情報収集代行サービスに変更。1回 980円!ランチ代で情報収集代行が依頼できるサービス。実際に依頼を受けて、テスト作業&ニーズ調査をする。ニーズはあり、継続率は高めのサービスというのは実感。しかし、情報収集代行というサービス名なので、依頼が多岐に渡ったため。持続可能なサービスにするには難しいと判断。

さらにユーザーカバー率を下げて、クラウドソーシングサービスを活用した、競合調査代行サービスに変更。

やくたつの由来

当初、名前を考えていた時、「コンペティナビ」や「ライバルナビ」を考えていました。しかし、一昔前のにおいがする名前だと思ったので、変更を考えました。

4人ぐらいでサービス名を考えている時に@masasan1980が宮内さんって下の名前、なんて言うんですか?と聞いてきました。

達也です。その時「役に立つや。」はどうですか?と言ってくれました。

最初は、うーんイマイチだなと思いましたが、「やくたつ」はどうですか?

おーそれは、いいですね。シックリくるし。分かりやすい!

そして、もう1人が世の中の役に立つサービスを宮内達也が創る。「やくたつ」と言っていました。

おーこれはいいな。ということになり。名前が決まりました。

欲しい人に役立つサービスを創る。「やくたつ」競合調査代行サービスということに決まりました。

そして、前職の時に直属ではないのですが、ご指導頂いていた上司の方に「お前、役に立つやんけ」とよく言われていたのを思い出しました。

欲しい人に役立つサービスを創る。「やくたつ」この競合調査、意外と役に立つやんけ。に決めました。

「やくたつ」ブログの目的

お客様よりご依頼頂き、調査して学んだことを情報共有する場として使っていきます。読んで頂ける皆様の役に立つ情報を発信していきます。

更新情報は、TwitterFacebookで発信していきますので、フォローをお願いします!

やくたつのサイトはこちらです。

ご依頼頂いたお客様に「役に立つやんけ」と言って頂けるように頑張ります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)