Posted by & filed under Yakutatsu 活動日記.

オンライン競合調査代行サービスということで

やくたつの競合をまとめてみたいと思います。

やくたつとは、Web上で完結する競合調査代行サービスです。1回、1780円~でシンプルな競合調査を提供します。

やくたつの競合

やくたつの競合は現段階で下記の通りかなと思っています。

  • 個人のスキル販売マーケットプレイスに登録している個人の方
  • クラウドソーシングサービスに登録している方
  • ちょっと面倒くさいけど、自分で調べようと思う方

個人のスキル販売マーケットプレイス

1.coconalaさん

あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット coconala

色々なメディアで取り上げられていて、利用者数が4万人以上いる人気のサービスです。情報収集等の個人スキルを販売している方がいます。色々な情報収集のプロといった感じの方達なので、何か連携できれば嬉しいですね。

2.Yahoo スキル販売

Yahooオークションの新ジャンルとして「スキル・知識」が2012年9月にできました。

まだ、代行ジャンルに競合調査代行はありません。今後、ジャンルができることに期待ですね。

3.Abilieさん

知識・スキルを売り買いできるマーケット Abilie

OKWaveさんがやっています。オープンが1年前ですね。QAサービスとの親和性が高いサービスです。現在、OKWaveさんのサイト上にはAbilieへの流入を促すバナーやリンクはありませんでした。アクティブユーザー率が高いのかも知れませんね。

クラウドソーシングサービス

クラウドソーシングと言っても、色々な種類があります。おおまかに言うと、コラボレーションでBlaboさんのようなアイデアを集めるサービスや、下記で紹介するようなお仕事を依頼するようなタイプがあります。

1.Crouwd Worksさん

主にエンジニア・デザイナーに特化した仕事マッチングサービスです。

情報収集や競合調査等のジャンルはありませんが、対応してくれる方はたくさんいると思います。

2.odeskさん

odeskはビジネスの様々なジャンルに対応したクラウドソーシングサービスです。odeskは、世界でも3本の指に入るクラウドソーシングサービスです。競合調査も当たり前のように対応してくれます。odeskに登録しているインドの方は、1時間,1ドル前後で対応してくれます。

競合サービスを色々紹介して来ましたが

色々紹介して来ましたが、サービス紹介みたいになってしまいましたね(^_^;)やくたつの主な競合はこれらのサービスの中で活躍している方達だと思っています。既存の調査会社さんは、やくたつで提供しているサービスとは比べ物にならない高度な調査を提供しています。やくたつはどちらかと言うと専門性が高くない調査代行です。

やくたつの取るべき戦術

やくたつの基本的な集客戦術をご紹介します。

  • 欲しい人の役に立つ良質な調査事例や調査プロセスを共有する(新規顧客の集客)
  • シンプルで分かりやすく、依頼しやすいサービスを維持する(新規顧客の集客)
  • ご依頼頂いたお客様の期待値を超えたサービスを提供する。(既存顧客の集客)
  • ご依頼頂いた調査の知見を生かした良質なレポートを共有する(既存顧客の集客)

詳しくご紹介していきます。

欲しい人の役に立つ良質な調査事例や調査プロセスを共有する

良質な調査事例や調査プロセスを共有したら、役に立つし、こんな事例があって、こういう風に調べれてくれんだと分かりますよね。

シンプルで分かりやすく、依頼しやすいサービスを維持する

人は置かれている状況や仕事なんかで着るものも食べるものも変わりますよね。サービスも一緒です。今は、やくたつのようなサービスで十分だけど、会社が大きくなったらもっと高度な調査が必要になる場合もあります。そういうお客様は当然、次のサービスに移ります。だから、いつでもシンプルで分かりやすく、依頼しやすいサービスにしないと新しいお客様は来なくなりますよね。

ご依頼頂いたお客様の期待値を超えたサービスを提供する。

レストランで食事したとき、想定しているより、良い接客やおいしい料理が出てきたら、また行きたいと思いますよね。それと一緒です。

ご依頼頂いた調査の知見を生かした良質なレポートを共有する

お客様からご依頼頂いたおかげでたまったノウハウを、やくたつは調査の知見を生かした良質なレポートを共有していきます。

あと、GoogleAdwardsでセグメント分けされたキーワードを500個ぐらい設定してテストします。

やくたつが考える競合でした。

というわけでやくたつは、欲しい人の役に立つ競合調査を提供していきます。ご依頼頂いたお客様に「役に立つやんけ」と言って頂けるように頑張ります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)