Posted by & filed under 競合分析.

Google AnalyticsGoogle Analytics / Colin ZHU

ユニークユーザー(UU)とページビュー(PV)という言葉をよく聞くと思います。インターネット広告の管理やWebサイトを運営する上では、知っておかなければならない知識だと思います。ここでは、Webサイトのアクセス解析のスタンダード、グーグルアナリティクスのユニークユーザ数(UU)とページビュー(PV)をご紹介します。

ユニークユーザー(UU)

グーグルアナリティクスでは「ユーザー数」と表現しています。「ユーザー数」は指定した集計期間において、サイトへ訪問した人数から重複を除いた人数を指します。要するに指定した期間で同じ人が訪問した場合は、カウントされません。アナリティクスの画面では、下記の情報がユニークユーザー数(UU)です。
GoogleHangouts

ページビュー(PV)

ページビュー(PV)とはWebサイトを訪問したユーザーがどれぐらいのページを閲覧したかが分かる指標です。例えば、Webサイトを訪れた人がTOPページと会社概要ページと商品ページを見た後、お問い合わせページでお問い合わせをしたという場合は、「ユニークユーザー(UU)が 1 ページビュー(PV)が 4」となります。
以前、書いたグーグルアナリティクス、訪問数とユーザ数の違いという記事でもご紹介しています。こちらの記事も、訪問数とユーザ数の違いが分かり、オススメです。

おわりに

ユニークユーザー(UU)とページビュー(PV)をご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。
本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」「Google+」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Leave a Reply

  • (will not be published)