Posted by & filed under 競合分析.

computer science students at the airportcomputer science students at the airport / stefanx80

グーグルアナリティクスを導入したばかりのとき、「訪問数」と「ユーザ数」って何が違うの?と思われる方も多いと思います。まぁ後で調べればいいかと思う方もいると思います。しかし、グーグルアナリティクスのシステムを使っている以上は、仕組みをしっかり理解しないと間違った分析を行なってしまう可能性があります。ここでは、「訪問数」と「ユーザ数」の違いをご紹介します。競合分析と自社分析を行う前に知っておくと効率的です。

グーグルアナリティクスの訪問数とユーザ数のカウント方法

アナリティクスでは、訪問数とユーザー数の両方を測定します。訪問数は、サイトを訪れたすべてのユーザーにより開始された個々のセッションの数を表します。ユーザーがサイトで 30 分以上操作を行なわなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとみなされます。いったんサイトを離れたユーザーが 30 分以内に同じサイトに戻ってきた場合は、同じセッションとして扱われます。

グーグルアナリティクスの訪問数

要するにグーグルアナリティクスの「訪問数」は、30分を1つの区切りとしています。サイトを訪れた後、30分以上経過していれば、アクセスしてきたユーザーはカウントされます。また、サイト内で何も操作を行わなければ、30分経った時点で訪問数がカウントされます。

グーグルアナリティクスのユーザー数

グーグルアナリティクスの「ユーザー数」とは、指定した集計期間において、サイトへ訪問した人数から重複を除いた人数を指します。要するに指定した期間で同じ人が訪問した場合は、カウントされません。この違いを知っておくだけでも分析時に役立つと思います。

おわりに

グーグルアナリティクスの訪問数とユーザ数の違いをご紹介しました。また、やくたつを運営する中で学んだことを、有益な情報にして発信できるように全力で努力します。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。
本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」「Google+」のボタンを押していただけますと励みになります!

スポンサーリンク

Trackbacks/Pingbacks

  1.  ユニークユーザー(UU)とページビュー(PV)とは | Yakutatsu
  2.  アナリティクスでWebサイトの既存ユーザーの増加率を計測する方法 | Yakutatsu

Leave a Reply

  • (will not be published)